2001年1月29日、ビーナスライン沿いにある人気のそば屋、長寿更科さんにお邪魔しました。
頂戴したのは十割そば・・・・いいそば粉を使っていると十割そばはパサパサしないんですね
おやじさん曰く、いつもそばの研究をいているそうです。

玄関のゆきだるま

店の入り口

店内の様子

いろいろな方お色紙

ちょっと壁にあった飾り物

頂いた十割そば
今回は、試食で頂戴したものですから、一般に出るお膳と違うと思います。
そばの味ってそのそば屋さんによって違うんですね。あちこちのそばを食べ歩くたびに感動
します。
長寿更科のたれは甘くもなく、しょっぱくもなく、私にとっては、ちょうどいい味でした。
その他に、長寿更科さんには自慢の「そばいなり」もあります。デジカメで撮影したのですが
なぜか、ファイルが壊れて画像が出ません???
 「十割そば」と「そばいなり」ごちそうさまでした。大変おいしかったです。
頑張ってるおやじさん、息子さんありがとございました。

タイトルの字はホームページから頂戴しました。
詳細はホームページを参照して下さい。http://suwa-net.com/choujyu-sarasina/

信州iitoko情報